楽天がTBSに経営統合を提案!

2005年10月14日

今春のライブドアがニッポン放送とフジテレビに仕掛けた敵対的買収に
続き、今度は楽天がTBSの株式15.5%を取得!
IT企業とメディアによる第二次株式大戦exclamation&questionの様相を呈してまいりました。
   
   コ楽天は10月13日、東京放送(TBS)に対し共同持株会社
   方式による経営統合を申し入れたと発表した。楽天は
   TBS株式を大量取得し、同社筆頭株主に浮上。13日、
   会見した楽天の三木谷浩史会長兼社長は「収益力の高
   い電子商取引に強みを持つ楽天と、テレビ・ラジオで
   影響力の強いTBSが力を合わせ、海外でも通用するメ
   ディア企業を目指す」とねらいを語った。

   楽天は13日までに、子会社を通じてTBSの15.46%に当
   たる2938万株を約880億円で取得し、TBSの筆頭株主に
   なった。取得は複数回、市場内で行ったという。今後
   の買い増しや公開買い付け(TOB)の計画は「未定。
   市場への影響もあるのでメントできない」とした。
   (ITmediaニュースより)


一方、TBSの井上社長は会見で「株を持つなら事前に明確な意思表示が
ほしかった。少々、心外な気持ちだ」と不快感を示した。

TBSは以前から赤坂の一等地にある本社や東京エレクトロンの株など
優良資産を保有するわりには、株が安く、安定した大株主がいないので
買収の対象になりやすいと、指摘されてましたよね。その後、第三者
割当増資や最大800億円規模のいわゆるポイズンピルなど対策をしたよう
ですが、やっぱり狙われちゃいましたわーい(嬉しい顔)

公共放送の報道の中立性や、1つの企業が球団のオーナーになること
など問題はありますが、今後の展開としてTBSが拒否した場合、
楽天は株を買い進め、敵対的買収に移るのか?村上世彰と示し合わせ
ていて、村上ファンドの株をすでに譲り受けているのか、それとも
これから買い入れるのか?そうなると株式の20%を超えるのでポイ
ズンピルは発動するのか?ホリエモンドコモ提供の出番はexclamation&questionなど興味は尽きませんねexclamation

ところで村上世彰さんって、ニッポン放送、西武鉄道、大阪証券取引所、
阪神電鉄、そして今回とわざと目立つところばかり投資している気がす
るんですよね。物言う株主はいいけど、最近ちょっとでしゃばりすぎでは?


posted by トレンドハンター at 06:43 | Comment(58) | TrackBack(12) | 政治・経済

衆院選 自民歴史的大勝利!

2005年09月12日

第44回衆院選は11日に投票が行われ自民党が単独で
絶対安定多数(269議席)を上回る296議席を獲得しました。
また、公明党の31議席を加えた与党は327議席になり、
衆院の3分の2を超す歴史的大勝利になりました。
一方民主党は公示前勢力を64議席下回る113議席と惨敗になり、
岡田克也代表は辞任を表明し、その結果、小泉純一郎首相の
続投が決まり、再提出される郵政民営化法案は成立が確実と
なりました。

自民優勢が伝えられていましたが、ここまで議席を伸ばすとは
思いませんでした。自民が単独過半数で与党が衆院の3分の2を
超したということは法案が参院で否決されても衆院の再議決で
成立できるので自民党としてはもう何でもありの状態なんです。
自民党が今回の結果に有頂天になりあらぬ方向に向かわない事を
祈るばかりです。そもそも他の政策はマニフェストにちょこっと
書いてあるくらいでほとんど郵政民営化しか争点にしてなかった
わけですから憲法改正やら増税やらは国民の信認を得られるん
ですかね。まあこれだけ票を得たのだから緊張感を持って日本を
いい方向に引っ張ってもらいたいもんです。

ところで今回の選挙で改めて浮き彫りになったのが小選挙区制の
怖さですよね。政党に投票する比例区では自民77、民主61
大差ないのに、小選挙区だと自民219、民主52とダブルじゃ
なく、トリプルじゃなく(次何?)・・・スコアついてんですからexclamation
もう民主は死票だらけでお気の毒もうやだ〜(悲しい顔)と言うしかありません。
民主党もまじめや愚直さもいいんですが、もう少し自民党を
見習って(笑)話題を作ったりイメージ戦略を考えなくては
小泉さんには一生勝てないような気が・・・。
今回も無党派層や女性票をかなり持ってかれましたからね。
民主党さん、一度私に選挙参謀的なことをやらせて
もらえないかしらわーい(嬉しい顔)

最後に。
ホリエモンさん当選しなくてよかったですね。

sennkyo.jpg
posted by トレンドハンター at 08:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 政治・経済

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

